MBTI診断やってみた 

皆さん、MBTI診断をご存知ですか?

簡単にいえば、複数の質問に答えていき16のタイプに分かれた診断結果が出る性格診断のことで、昔からあるものなのでご存知の方は今更?と思われるかもしれませんが、ここ12年くらいの間で目にする機会が増えた気がしたので取り上げてみました。最近では、巷で流行りのアイドルオーディション番組の参加者プロフィールに項目のひとつとしてMBTIが記載されていた例もありました。

私は、性格診断や占いといった類いのものが苦手で、あまり好き好んで自らやるタイプの人間ではないのですが、あまりに話題に出てくるので物は試しだと思ってやってみました。

WEB上で検索して一番上に出てきたおそらくMBTI診断の中でも最もポピュラーなものでチャレンジしてみたのですが、質問数はしっかり60問あったので(もっと多い診断もあるそう)結構大変でしたが、なんとか最後まで辿り着くことができました。結果を見ると、当てはまっていると自覚する部分もあれば、自分はこういう一面もあるのかと思い知らされる部分もあってなかなか面白かったです。

最近はパーソナルカラー診断や骨格診断など何かとタイプを区切って当てはめるのが流行りのようですが、あまり結果に囚われすぎずなんとなくの指標として楽しむのが一番なのではと思います。

お時間のある方は是非、やってみてください!