バイヤー等からの情報提供

新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、食品業界は著しく変化しています。首都圏の小売店バイヤー等からお話を聞くと、営業活動自粛を余儀なくされており、新商品の発掘ができないとのことでした。当センターにおいても、ニーズに応じた商品紹介等の案件が増えています。

今回は、流通の専門家やバイヤーからのニーズ・アドバイスを参考に、2点情報提供します。


①ネットワークの活用

 新商品開発・販路拡大等に課題を抱える食品製造事業者の皆さま、当センターのネットワークを活用し、流通の専門家やバイヤーに商品紹介するとともに、意見・アドバイスをもらいませんか。バイヤーは、御社が製造している商品を探しているかもしれません。

 ~このような課題をお持ちの方、お気軽にご相談ください~

 ○ターゲットにマッチした商品に改良したい。

 ○地元小売店や首都圏質販店と取引したい。

②価格改定

 小麦粉・食用油等の原料費、包材費、物流費等が値上りしています。原価を早急に見直し、

今のタイミングで価格改定しましょう。タイミングを逃すと値上げのチャンスはありません。


0125ブログ画像.jpg

出雲ウィーク「出雲の日」と「うさぎ祭り」

1月26日は「出雲の日」です。

「出雲」で暮らす日々への感謝や誇りを持ち、もっと「出雲」を好きになることで、出雲市内外にその魅力を伝え「出雲」のさらなる発展を願う日です。

1(い)2(づ)6(も)の語呂合わせですが、「出雲、いづる、はじまり、新しい年のはじまりの日」という意味もあります。

その前日からの1週間(1月25日~31日)は「出雲ウィーク」として、出雲大社神楽殿での夜神楽特別祈祷や、勢溜での紅白餅の福分け、出雲の地酒をはじめ「おいしい出雲」の物販、「出雲うさぎ」グッズの販売、巨大うさぎバルーンのライトアップなどの「うさぎ祭り」が出雲大社門前で開催されます。

また、市内の各道の駅、グッディー市内各店舗、ゆめタウン出雲・斐川でも「出雲の日」PRコーナー等が設置されます。

今回で3回目となる「出雲の日」ですが、前回同様、新型コロナ感染拡大の影響により、規模・内容等を縮小しての開催となります。

感染防止対策を徹底して開催します。皆様も感染予防対策をしていただき、お出かけください。


ブログ画像R4.01.18.jpg

ブログ画像R4.01.18②.jpg

おいしい出雲フォトキャンペーン作品募集中!

昨年9月から募集を開始した「おいしい出雲フォトキャンペーン」も、今月が最終回となりました。

毎月、素晴らしい作品をご応募いただき、ありがとうございます。

単なる商品の写真ではない、家庭の食卓を思わせるような温かみのある作品がたくさんありました。

写真を通じて、1人でも多くの消費者へ商品の魅力が伝わっていくことを願っています。


フォトキャンペーンは今月末で、作品募集を終了します。

今月も、特に優れた作品3点を受賞作品とし、受賞された方へ「おいしい出雲」詰め合わせセットをプレゼントします。

募集期間は残りわずかとなりますが、奮ってご応募ください。


0111ブログ画像.png0111ブログ画像2.png