立場変われば・・

1年以上の育児休業から復帰し、この4月からまた支援センターに戻ってきました。

初めての子育てで大変な1年でもありましたが、家族にじっくり向き合える貴重な時間が過ごせました。

長期にわたり、仕事をカバーしてくださった職場の仲間にただただ感謝です。


さて、子育てをしてみて、これまであまり気にならなかった事に関心がいくようになりました。

食材でいえば、産地や鮮度、加工品であれば添加物、アレルギー品目は入ってないか、衣類は綿素材か・・などなど。

同等商品なら値段の安いものを選んでいた私が、気付いたら値札より先に表示ラベルを確認しているではありませんか。

そして納得したら割高であっても良い物を買うように。


これが消費者ニーズかぁ・・と当たり前のことですが少し感激。

仕事では、売れる商品とは何か、どんなニーズがあるのかなど考えていましたが、私もいち消費者。

常にいろいろな目線で物事を考えたいと感じる今日この頃です。


「出雲フェア」を開催しました

新年度を迎え、イトーヨーカドー各店舗で「出雲フェア」を開催いただきました。

市内企業の皆さまにもご協力いただき、多くの特産品をPRし販売することで今回も盛大なイベントとなりました。

出雲市ご出身の方、出雲市へ旅行を計画されている方、出雲市へ旅行された方など多数の方から声を掛けていただきました。

私自身、日常生活のなかでは無意識に過ごしてしまいがちですが、出雲市の魅力を再認識できるイベントとなりました。

今年度も関東圏を中心に「出雲フェア」の開催を計画しています。支援センターでは「出雲の特産品」を通じて、出雲の魅力をPRしていきますので今年度もよろしくお願いします。


4月の「出雲フェア」開催内容】

○4月4日(水)~4月9日(月)   グランツリー武蔵小杉店(神奈川県川崎市)

○4月18日(水)~4月23日(月) アリオ北砂店(東京都江東区)

○4月18日(水)~4月30日(月) イトーヨーカドー小田原店(神奈川県小田原市)

やっぱり第一印象は大切!

鶯の声が聞こえてくる良い季節となりました。

4月新年度を迎え、3週間たちました。就職・転職・入学などさまざまな環境の変化を迎えられた方も多いとおもいます。


そこで、また新しい出会いがたくさんあり、人の名前を覚えることに苦労している方もおられるかとおもいます。なので少し調べてみました。

覚えられないのは、年齢による記憶力の低下ではと思いがちですが、記憶力は年齢じゃなくってコツのようです。

人の名前と顔を覚えるコツは、大きく分けて3つあるのだそうです。

①顔の印象でキャラ付け

②名前から背景を作る

③有名人に関連付ける

少し解説してみると、

①.・・顔が上品そう、活発そう、厳格そうなど

②・・名前が「高橋さん」だったら、『高い橋の上に居る上品そうな高橋さん』など

頂いた名刺の裏面に、添え書きや似顔絵なども書いておくといいですね。


こうしてみると、仕事やプライベートで初めて会う人に対して、第一印象はとても大切なものです。第一印象によって自分の印象が相手に印象づけられてしまうので、今後の付き合いにも大きな影響を与えることになるでしょう。

でも、第一印象について知ることで、仕事にも役立たせることができます。

新しい出会いは、チャンス到来です。

ブログ画像0424.jpg