平成30年度に向けて

平成29年度も残すところ1カ月となりました。

今年度を振り返れば、「出雲産業フェア」の魅力は残しながら、「見て」「触って」「体感」できる企画を盛込みリニューアルした「いずも産業未来博」の開催や首都圏大手スーパーでの「出雲フェア」を多数開催するなど支援センターとして大切な1年間となりました。

企業訪問・相談・マッチング事業、創業・事業承継等他の事業も含め多くの方々にお世話になりましたこと、心からお礼申しあげます。

平成30年度も「販路開拓・拡大」「企業間マッチング」「情報収集・提供」そして「創業・事業承継」を事業の柱に支援センターらしい事業推進ができるよう頑張りますので、どうかご理解、ご協力をお願い申しあげます。

昨年の新語・流行語と「金」を期待!

 昨年の12月1日に「2017ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。

大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。

確かに流行語であるかもしれませんが、2015年の「爆買い」や2016年「神ってる」に比べると果たして大賞に輝くほど広く国民に浸透した言葉でしょうか?


政治(政治家)絡みの流行語が多いのも最近の流行ですね。

1984年(昭和58年)にスタートした「新語・流行語大賞」。

もっと老若男女が共有できて、みんなの気持ちが和らぐような「流行語」が出てくることを期待したいですね。

ちなみに、1995年(平成7年)にスタートした「今年の漢字」も世相を反映する指標ですが、これまで3回「金」が選ばれています。2000年、2012年、2016年の五輪年です。今年はどの一字が選ばれるのか楽しみです。

「縁結びの國 出雲フェア」を開催しました

210日(土)から13日(火)までの4日間、イオンモール八千代緑が丘店(千葉県八千代市)で第2回目となる「縁結びの國 出雲フェア」を開催いただき、出雲市の特産品をPRし販売しました。

今回は4社の出店販売と2社の試食販売で計6社にご参加いただき盛大なイベントとなりました。

バレンタインに合わせて「縁結び」をテーマに開催した今回の出雲フェアは、島根県観光キャラクター「しまねっこ」も遊びに来てくれました。

ご来場いただいた皆さま、特産品を購入いただいた皆さま、大変ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


4月には東京都江東区、川崎市武蔵小杉で「出雲フェア」の開催を予定しています。

支援センターでは「出雲の特産品」を通じて、出雲の魅力をPRしていきますのでよろしくお願いします。


ブログ用画像.JPG