海外で暮らすということ

皆さんは、海外で暮らした経験はありますか?私は暮らしたどころか旅行にも行ったことがありません。反対に私の妹は、旦那の仕事の関係で数年前から海外を転々としており、現在は1歳になったばかりの子どもを連れて、ヨーロッパのとある国で暮らしています。少し羨ましいなと思いますが、いろいろと大変なことも聞かされます。

特にヨーロッパでは、昔の戦争の歴史からか、アジア人に対する偏見や差別意識を持つ人もまだ多く、妹も先日訪れたファストフード店で非常に理不尽な対応をされ、つい大声を上げたそうです。それを聞いて心配した母に対し妹が「偏見を恐れるくらいなら、最初から海外になんて住まないよ」と言ったそうで、自分の妹ながら強いなと感じた今日この頃です。同時に、出雲市に住む多くの外国の方のことがふと頭をよぎりました。皆さんも同じような経験を少なからずされているのかと思うと心が痛みます。

現在は、世界的に新型コロナウイルスが蔓延しており、誰もがこの先どうなるか不安や心配に感じておられることでしょう。特に自国ではなく他国に住む方々にとってみればなおさらです。こういう時だからこそ、同じ地域に住む人達が国籍関係なく協力しあっていくことが大切なのだということを、改めて実感することができました。