私の健康法

突然ですが、皆さんはどのように体調管理をしていらっしゃいますか?

毎晩遅くまで仕事をされている方、お付き合いでお酒を飲む機会の多い方、運動不足の方など体調を崩す要因はたくさんありますよね。私も健康のため、早朝ウォーキングや縄跳びなど体を動かす努力をしましたが、長く続くことはありませんでした。しかし、8ヵ月前から早朝ウォーキングにあわせて「11快食」を取り入れてみたところ、体調もすこぶる良くなり、今では80kg以上あった体重が15Kg減、体も軽くなり着るものにも少し気を遣う様になりました。

私の「11快食」のルールは朝食と昼食を極力控え晩御飯に大好きなお酒を嗜みながらバランスのとれた食事をとること。野菜、発酵食品、タンパク質を中心に炭水化物はほとんどとりません。「11快食」によって私が感じるメリットをあげてみます。

○体重が減る(今までは13食満足するまで食べていたから当たり前ですよね)。

○集中力が高くなる(仕事がはかどります)。

○風邪をひかなくなる(体調を崩して仕事を休むことがなくなりました)。

○早寝早起き(基本的に子供と21時に就寝し早朝5時に起きます)。

思いつくだけでもこんなにメリットがあります。健康に良いのかは分りませんが、自分に合った健康法だと感じているのでもう少し続けてみたいと思います。何をするにも健康あってこそ。皆さんも自分に合った健康法を見つけてください。