謹賀新年

あけましておめでとうございます 

2019年 新しい年がはじまりました。

本年も、支援センター職員一同 ブログを通して皆さんに耳よりな情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、2019年は亥(いのしし)年ですが、干支では「己亥(つちのとい)」の年にあたります。何だか耳慣れない言葉のようですが・・・


干支(えと)とは、十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)という2つの歴の数え方を組み合わせた表記方法です。十二支と十干の組み合わせは60パターン存在しており、この組み合わせを干支と呼びます。60年かけて干支を一周すると「還暦」を迎えます。

ところで、今年の干支「己亥(つちのとい)」 

《諸説あるかと思いますが・・・願望も含め次の文章を紹介します》

「己」とは、植物や樹木が健やかに生い茂り整然としていること。

「亥」とは、種子の内部に生命力が満ちている状態を示している。

十二支の最後「亥」は、じっと次の活躍の時を見据え、エネルギーが満ちるのを待つ年のようです。


 お正月の間、◇ご年始◇新年会◇同窓会◇帰省◇などで、ふだん会う機会がない人とお酒を酌み交わし、いろんな事を聞いたり話したりと、新たな事に備えて力を蓄えることが出来たのではないでしょうか。

 51日は、平成に続く新元号の改元も待っています。しっかりと備えて新しい時を迎えたいと思います!!

 いのしし.jpg